BLOG

2019/06/29 07:08

みなさんは、「ハウスみかん」にどんな印象をお持ちでしょうか?


畑で育てるよりラクチン。
天候に左右されない。
安定して作業ができる。

そんなイメージを持っている方ももしかしたらいるかもしれませんね。

でも、実は全然違うのです。



ハウスみかんでの管理には、莫大なお金がかかります。
ハウスの中の温度を保つためにかかる石油、エアコン。
その金額はワンシーズンに300万以上・・・。

かけた金額の分、儲かるのかというとそうではありません。

天候の影響で、花がこない時もあります。

そんな時は、みかんの収穫量が下がり、大損・・・ということも。


お金の問題だけではありません。
ハウスみかんの作業は夏場です。
蒸し暑い時期にハウス内での作業は、とてもとても大変です。


そんな理由で、ハウス農家はどんどん減っています。
「みねちゃんちのみかん」がある大洲市では、とうとう最後の1軒になってしまいました。


それでもハウスみかんを作り続けるのは、
楽しみにしてくれているお客さんがいるから。

お中元シーズンに出来上がるハウスみかん。

大洲市から、ハウスみかんのお中元がなくなっちゃうって寂しいじゃないですか。

そんなわけで、みねちゃんは今日も暑い中収穫を続けます。